河津町のこと。

伊豆半島の南端に近い半島東部にある細長い地区。総面積100.79km、人口8247人(2006年11月現在)、年間平均気温約17度と暖かく、緋寒桜と大島桜の交配種とされる真冬に咲く桜で有名。川端康成の小説「伊豆の踊り子」の舞台としても著名な町。

河童の瓶[かめ]

(静岡県、河津町)

語り部の稲葉さんは、話した。

「ここ(河津町湯が野)から、河津川を少し下ったところに、栖足寺[せいそくじ]という大きなお寺があります。近くを河津川が流れていて、寺のそばの淵を裏門[うらもん]と呼んでいたものでした」

ついで、本編に入った。

稲葉修三郎さん
稲葉修三郎さん

その日は寺の田植えだった。
大勢の檀家衆が、総出で手伝ったので、早めに終った。
馬を裏門(寺の近くの淵の通称)で洗っていると、
馬がどうしたことか前足を上げて暴れ始めた。
ハイドウドウ・・・
いくらなだめても暴れる。

おやっ?
尻尾に河童のヤツが、取り付いているぞ!

「ウチのせがれが、水浴びしたときにいたずらした河童だ」

「ウチの娘も川に引っ張り込まれた」

みんなは口々に叫んで、鍬[くわ]や棒で打ち掛かって、
殺そうとした。

その騒ぎを聞きつけて、和尚さんが飛び出てきた。

「めでたい寺の田植えじゃ。殺生はいかん」

「こやつは、馬を脅かしたり、
この辺の子供に悪さをする悪い奴ですよ」

村の檀家衆は、にくにくしげに言って、鍬や棒を振り挙げた。
和尚さんは、まあまあと手で制しながら、頭[こうべ]を垂れた。

「わしに免じて、河童を殺すのを止めてくだされ。
これ、この通りじゃ」

ついで、河童に向かって言った。

「こりゃ、河童。よく聞けよ!
これからは悪いことをしてはいかん。
どこか、遠くの川へ行って暮らせ」

河童は聞いているのかいないのか、
とにかく命を助けてもらったので、うれしそうに淵に潜ると
すぐに姿を消した。

村人は、

「あああ、和尚さんのおっしゃることだで、仕方ないわい」

「庫裏[くり]で、ご馳走になるとしようか」

夜更けまで酒を飲んだり唄を歌ったりして、
賑やかに村人の宴は続いた。

夜更けになった。
和尚がうとうとしながら、

“今日は、河童の命を助けてやって、よいことをした。”

と、眠りかけたとき、雨戸がとんとん、とんとんと鳴る。

“おかしいな、風も吹かないが・・・。“

眠ろうとすると、また叩く音がする。

「誰じゃ!」

戸を開けると、庭の片隅に、
白髪の老人がしょんぼりとたたずんでいた。

・・・「こんな夜更けにすみません。
今日、命を助けて戴いた河童です」

「河童が何しに来たのじゃ?」

「お礼に、この瓶を持って参りました。どうぞお収めください」

和尚は内心では、

“ふうん、動物といえども気持ちがあるもんじゃな。”

と、感心しながら受け取った。
瓶を渡すと、河童は煙のように消え、
瓶だけが和尚の手に残った。

瓶を床の間に飾って、眠りについた。

しばらくすると、和尚は、
どこかからチョロチョロ、チョロチョロ、サラサラ、サラサラと
川の流れるような音がすることに気付いた。

・・・おや? 瓶の中から音がするぞ。

耳をつけて聞くと、大きく聞こえる。

“はてさて、これは河童が泳いでいる音かもしれん!”

和尚は、みなの者にこれを聞かせてやろう、
と檀家衆に知らせたので、近在の評判になった。

・・・あの瓶の中で、河童が泳いでいるそうだ!

この瓶は、栖足寺の「河童の瓶」として、有名になった。
そういう話です。

稲葉さんのコメント:栖足寺は、この瓶を寺宝として、
大切に保存していますが、
「今はね、300円でこの音を聞くことが出来ます。アハハ」
と、くったくなく朗らかに笑った。)

スーちゃんのコメント



【語り部】 稲葉修三郎さん(大正15年6月生まれ)
【取材日】 2004年12月29日、2006年11月1日
【場 所】 国民宿舎かわづ
【取 材】 藤井和子

稲葉さんは、河津の民話を明治6年(1874年)生まれの
祖母から、寝しなに聞いて覚えたという。
おばあさんは、目に一丁字もない文盲であったが、
記憶力抜群の上に、一を聞いて十を悟るような聡明な女性だった。
昔話も軽く100話は覚えていたという。

翌日の昼前、栖足寺(鎌倉時代、元応元年1319年、
覚昭の創建した寺と伝わっている)
の瓶を見るために寺院に赴いた。

“瓶の中からせせらぎが聞こえるなんて、本当かしら?
善は急げ!”

スーは、好奇心にわが心をゆすぶられると、
千里の道も遠しとしない。 すぐに出かけた。

JR河津駅から、徒歩10分。
2月ならば、美しいピンク色の緋寒桜が咲き揃う河津川べりを
少し歩いて、大きな橋を渡ると、
数分で寺院の正面に出る。
臨在宗建長寺派の寺格の高い栖足寺は、
うっそうとした森を背にしいんとたたずんでいた。
寺院の門前脇には、台座に乗った河童の夫婦の像が、
のんびりと秋の柔らかな光を浴びていた。

栖足寺前景
栖足寺前景
寺院脇にある河童の夫婦のブロンズ像
寺院脇にある河童の夫婦のブロンズ像
(作者:安藤士〈たけし〉氏、
忠犬ハチ公の作家として有名)

住職は、広い本堂の片隅の畳に寝そべって、
ストレッチ体操をしていた。
来意を告げ、瓶にまつわる話を伺った。
やおら立ち上がると、

「普通はお見せしないのですが、ちょうど出していましてね」

と、言いながら、奥の部屋から瓶を運んでくれた。
試しに持とうとしたが、

うわっ重い・・・

女性の力では、両手に抱えてもふらっとする。
古瀬戸風の黒褐色の瓶である。

住職「この瓶には、名前があるんですよ」

スーは、膝に乗せた瓶を少し斜めにずらして、底をみる。
そうか、瓶の名は、“祖母懐[そぼかい]
作者の名だろうか“加藤四郎左衛門”
(初代、藤四郎のことという)という風にも読めた。
この人は、瀬戸焼の陶祖で、道元禅師の弟子になりすまして、
陶法を修得するために宗に留学した。うんぬん・・・

住職の解釈では、瓶は何等かの縁があって、
当寺に寄贈されたものではなかろうか、という。

瓶と栖足寺の住職景
瓶と栖足寺の住職

瓶に耳をくっつけて、中の音を聞く。
微かにさらさらと、せせらぎの音がした。
本当にかすかだが微音が確かに聞こえた。

・・・そのとき、遠くで電車が通り過ぎる爆音が響いた。
もう一度試したが、もう決して聞こえなかった。

スー「あれっ、耳が悪くなったのかな?」

住職「聞こえないこともあるんですよ」

礼を述べて、寺院を辞去した。

寺に近い河津川堤は、ちょっとやそっとの台風には
ビクともしないコンクリートの堤である。
機能性、効率性一点張りで、
誰が見ても河童が棲めるような河ではない。
夢の中におでましになるようなロマンに彩られた河童、
なぜそういう河童の民話がこの付近にあるのか、
あまりの落差にぼうぜんとした。

住職や町の住民の話を総合すると、やはり訳があったのですね。

・・・昭和33年9月、伊豆半島と関東地方に
大きな被害をもたらした狩野川台風(台風22号)は、
記録的な雨台風であった。
天城山に発する狩野川は湯が島方面に北上するが、
河津町へ抜けるのが河津川である。
特に狩野川流域では、大規模な水害が発生し、
死者や行方不明者は1269名にものぼった。
河津川も増水し、近隣の人々はこぞって栖足寺に避難した。

寺の「裏門」と呼ばれ、昔からあった淵は、
往時には、うっそうとした竹薮や柳が生い茂り、
木々を写す水面はよどんで、
いかにも河童が棲んで居そうな所だった。
中学生にもなると、夏は学校から帰れば
毎日のように泳ぎに行く、格好の遊び場所だった。

狩野川台風後、この裏門が跡形もなくなってしまった。
淵は埋められ、河津川はコンクリートの堤に改修されたからである。
裏門でよく泳いだという住職は、

「河津川もね、薄っぺらな川になったんです」

と、一瞬、遠くをみるような目をしたのが、印象的だった。